りょまち日記

下書き、というよりは書き損じの手紙

本当に美味いもん食ったとき「美味しい」以外言えなくなる人好き

 

 

久しぶりに"すごい本"を読んだ。

 

ページをめくるたびに脳みその真ん中少し後ろらへんからドクドクと熱い物質が流れ出るような、

息するのを忘れていることにも気付かず、苦しくなってから無意識にブレスしていた ということを5ページくらい進んでからふと思い出した、という動作を繰り返していたことを全て読み終わってからやっと思い出すような、

 

すごい本を読んだ。

 

 

人はしばしば

圧倒的な尊敬や憧れ、一種理解できないような才能を目の当たりにしたとき「天才」という一言で片付けたくなる。

あるいは

"語彙力を失うほどの才能です"という気持ちを相手に伝えたくなるほどの感動を覚えたとき、あえて「天才」という一言で表現したくなる。

 

今 それに似たような気持ちで、「すごい本」を読んだと言いたい。

とにかく読み終わった感想は、『すごかった』

 

*『五分後の世界村上龍

f:id:ryomanikki:20190922145301j:image

◇あらすじ

箱根でジョギングをしていたはずの小田桐はふと気がつくと、どこだか解らない場所を集団で行進していた。そこは5分のずれで現れた『もう一つの日本』だった。『もう一つの日本』は地下に建設され、人口はたった26万人に激減していたが、第二次世界大戦終結後も民族の誇りを失わず、駐留している連合国軍を相手にゲリラ戦を繰り広げていた……。 引用...Wikipedia

.

例えるならば

安全ベルトの付いていない真夜中のジェットコースターに乗り込んでしまったような感覚だ。暗闇を駆け抜けていたかと思うと突然の閃光に何度も視界が奪われる。その間にも雨やら血液やらが顔にバシバシ跳ねてきてはいちいちその雫は何処から飛んできたのか、一体どんな動物を跳ね飛ばしたものなのかを考えてしまう。

《辛かったら降りてもいいですよ》という看板の前で一瞬減速してみせては悩んでいる隙にまた急発進、危うく振り落とされそうになる。が、気付いたときにはもう辿り着くところなんてどうでもよくなってた。し、今もまだ辿り着けていない。

 

 

自分でも何が言いたいのかよく分からない文章になってしまったけど、こんな感じで293ページはあっという間に駆け抜けていった。

 

.

.

俺は「考察」ってのが好きになれなくてどうしてもこういう"感想文"になってしまう。

 

少しでも名前のあるような作家さんの作品にはすぐ "考察"という名の絵の具が好き勝手に上塗りされる。

自分が初めて見た「それ」を綺麗だなあと思っていたところへ他人にべたべたと違う色を塗られると、戸惑う。たまに腹立つ。その後の方がより美しく見えることも稀にあるけど、大抵がっかりする。だから俺もしない。

 

 

例を言えば

 

俺は太宰治の作品が大好きで、世に出ているものはほぼ全て読んだ。

ただ、俺はあくまで「太宰治の作品」が好きなわけで「太宰治」を知りたいわけではない。なんというか 作品が好きだからこそあまり知りたいと思わない。なんだかヘンクツおやじみたいな言い方でヤだね、ごめんよ。

しかし太宰治に関する考察書籍はもう、素っ裸どころか細胞の数まで調べてるんじゃないかってくらい出回っている。

前に「太宰治論」的な本を一冊買って読んでみたけど、偉そうに主観、主観の雨あられ。お前は太宰治精神科医でもやってたのか?ってくらい好き勝手に書きやがって。あれはすぐに売った。

 

 

まあ、要するにだ

 

そんな

他人のくすんだ絵の具のせいであなたのその大好きな作品を塗りつぶされる必要なんてないんだよ、ということ。

そして俺にもそう言ってくれる人が欲しかった。一度塗りつぶされたあの作品たちはもう生き返らない。あれ、けっこうかなしいんだ。

 

.

.

今日も今日とて言葉が溢れまたとりとめもなくだらだらと綴ってしまった。けど、えーとそうそう本題はこれだ

 

 

五分後の世界村上龍

 

もし本屋さんで見かけることがあったなら是非手に取ってみてね。あーでも「初めて活字を頑張って読んでみる!」って人にはちょっと体力を使う内容かも。したっけそんな人は『星の王子さま』にしておこうか。あれもおれ、だいすきなんだ。今度は星の王子さまについても書いてみようかなあ。みんなも読み終わったら是非聞かせてね。

 

うし、

したら今日もたくさん書いたしここらへんで。だんだん寒くなってきたからみんな風邪ひかないようにね。窓開けて寝ちゃダメよ。

 

 

ばいばい!

 

 

---------------------------------------------------------------

Twitter... @ozz_ne
Instagram... @ryomaaaaaa
Facebook... 菊池遼真
YouTube... https://www.youtube.com/user/LoudLargo
---------------------------------------------------------------